作品会(赤組)

赤組さんの作品作りの様子です。

発表会で演じた『おむすびころりん』。「作品会で『おむすびころりん』を作るよ~」と伝えると、「やったー!」と大喜びの赤組さん。お友だちと話し合ってどうしたらいいか考えながら作ることが出来ました。

◎個人製作◎

★おむすび★

まずは紙粘土をコネコネ。形を整えたら、上から手形をぎゅーっ!!

自分で考えてきた、おむすびの具の色を塗りました。梅やこんぶ、お店には売っていないような紫キャベツやブロッコリーも・・・(笑)

おいしそうなおむすびができました。

★ねずみ★

模造紙をちぎって、自分たちで選んだ空箱に貼っていきました。これが中々根気のいる作業・・・集中して頑張りました。

箱が見えないように、きれいに貼るぞー

乾いたら絵の具の白と黒を混ぜて色を塗りました。最後に飾りをつけて完成!

◎共同製作◎

★おじいさん・おばあさん★

段ボールをつなげて~これくらいの大きさかな?支える人、貼る人に分かれて、協力して作っています。できたら新聞紙を貼って丸くしていきます。

新聞をねじってつなげ、手・足の形を作りました。

新聞紙が見えないように和紙にのりを付けて貼っていきます。

乾いたら絵の具でぬりぬり・・・

服はピンクにしよう~!!

髪の毛を貼って~ズボンや顔のパーツを何で作ろうかな~と、考えながら作りました。

おばあさんの髪の毛。どこに貼ったらいいかな?と探しながら貼ります。全部付けたら完成!

★トンネル★

おじいさんが転がっていく穴を、トンネルで表現しました。

トンネルの内側は黒く塗っていきます。大きい段ボールが真っ黒に変身!

外側はカラフルにしよう!

組み立てて完成~!「通れるよー」

他にも、つづら、きねとうす、背景の絵など作りました。

背景を描いている様子

つづらの中の小判

最後に、製作で汚れてしまったお部屋をキレイにお掃除!

僕たち、私たちの作品を見てくれて、ありがとうございました♡

★おまけ★

作品を作る前「がんばるぞー!えいえいおー!」と、気合を入れている姿をパシャリ✨かわいいですね♡