園の紹介

【2017 年 07 日 24 日 11:50 更新】

★園の教育方針、保育の特徴など

一、幼児期に豊かで安定した環境の中で〝生きる力〟を育てます。

一、集団の中でのルールや決まりを、自由遊びの時間、好きな遊びや自由な行動の中から自然に学びます。

特に広い園庭では心と体を開放できる泥んこ遊びを子どもたちは楽しんだり、友達と伸びやかに遊びを広げています。

一、朝の会では当番活動をはじめ、生活指導や季節の歌や時の話題を取り上げ社会性を身につけます。

一、リズム運動は、音楽と運動を組み合わせた保育で、素足で体を使った表現や反応は脳を刺激し、集中力と想像力と体力を身につけます。

一、中心活動は、特に音楽、絵画製作、運動体育に力を入れ、より専門的な指導が行われます。

一、四季を通して、伝統的、文化的な行事を行い、心豊かな経験をします。


★通園バス3台運行しています。
☆給食は週2回(月・木)あります。
★体育指導を正課の専門の先生によって年中・年長組が隔週で行っています。
☆英語教室(ABCday)を専門の先生によって月2回行っています。
★降園から5時30分まで延長保育(預かり保育)を行っています。


★園の一日の流れ(代表的な一日の例)

9:00 登園・着替え
9:30 自由遊び(保育室・園庭)
10:30  片付け・朝の会・リズム運動
10:50 中心活動(製作活動・音楽活動・体育活動等)
11:30 自由遊び(園庭・保育室)
12:00 お弁当
13:00 後片付け・着替え
13:30 帰りの会(紙芝居・絵本・手遊び)
14:00 降園

<保育終了後の課外活動>

◇サッカー教室(幼体連サッカークラブ)
 木曜日・・・・年長コース(降園から15時まで)
        年長希望者のみ
 金曜日・・・・一年生コース(15時半~16時半)
        小学校一年生希望者のみ
カワイ音楽教室(降園から各レッスン時間まで)
 火曜日・・・・年少、年中、年長、小学生の希望者