10/7(金)園内のようす

10月7日(金)

たんぽぽ組(満3歳)
リトミックをしました。
靴下を脱ぎ、裸足で行います。
脱いだら靴下を丸めて上靴にしまいます。リトミックが終わったら、最近は自分達で靴下と上履きを履いています。満3歳には少し難しいですが、一生懸命履こうとする姿は4月の入園の時と比べると、とても成長を感じました。
二人組になり、リズムに合わせて楽しそうですね。

赤組(年中)さんでは友だちの顔を描き合いました。年少でも同じ製作がありますが、年中さんでも画家とモデルになって描き合いました。

1学年大きくなると、友だちの顔を更によく見ながら描くので、
完成すると、他のクラスの先生が絵を見ただけで誰の顔を描いたかわかるくらい上手に描ける子もいます(^-^)

桃組(年少)さんでは雨で外遊びができませんでしたが、室内でねんど遊びを楽しみました。
好きな形を作っては「先生みて!」と自慢げにみせにきてくれます。
作ったねんどを誉められると、とても嬉しそうな桃組さんでした。

青組(年長)さんは雨でごほうび遠足が延期になってしまったので、体育指導をすることになりました。
体操を元気にし、手を後ろに組む動作をしましたが、できる子とできない子と様々でした。「右が上だと届くけど、左だと無理だな~」といっている子もいました!!

人数集め遊びは大興奮する遊びです。2人、3人はすぐに集まって座れますが、全員で手を繋ぐとなると、時間がかかってしまい、大騒ぎでした(*^^*)

最後はなわとびに挑戦です。今日は前回りの練習をしました。
飛べないこも飛べるこの見本をみて、一生懸命練習中です。
先生は二重跳びを見せてくれると、「どうやったら飛べるの?」と興味津々でした。

園長先生も二重跳びを見せてくれて、子どもたちは
「お~!!!」と驚いていました。
運動神経抜群な園長先生にみんなで大きな拍手をしました(*^^*)