9/26(月)園内のようす

9月26日(月)園内のようす

運動会の練習が毎日行われていますが、
その合間をぬって園児たちはそれぞれ遊んでいます。
園庭で赤組(年中)の数名の子どもたちがサッカー?をして遊んでいました。

順番に蹴ってゴールをするゲーム?をやっていました。
次に、「日本代表」チームと「東京代表」チームに分かれてゲームする?
と、1人の年中さんから提案があり、チーム分けをしていました。
が、それぞれがボールを持っているので、なかなかゲームにならず、
提案者は苦労していました。
また、他の子たちも、どうしていいかわからず、結局ボールをそれぞれが蹴っていました。
互いにルールを決めてゲームをするのは難しいですね。
でも、さすが年中さん。何人かでゲームをしようという発想が出てきました。
昨年の年少のときにはなかった光景。成長ですね。
だんだんと、仲間とのかかわり方を進化させています。
がんばれ!年中さん!
 

砂場の掘り返しをしたついでに山を作っておきました。
自由遊びの時間に、園児たちは早速トンネルを掘って遊んでいました。
ちなみに、砂を上からどんどんかぶせて山にしたときの斜面の角度は41度でした。
安息角という角度があり、それは35度前後。
砂場の砂が少し湿っていたので、静止摩擦力が大きくなって、角度が少し大きくなったのかな。
※安息角:土や砂を山にしたとき、滑り出さない限界の角度
※角度は「カメラ分度器」というアプリで測定しました。