園の紹介

【2016 年 10 日 28 日 7:02 更新】

◆園長の一言◆
家庭的な温かい環境の中で、どの子も友達になり年長・中・少・未満児みんなでかかわりあって毎日、外で元気いっぱい遊んでいる幼稚園です。遊びの中からたくさんのことを学び、保護者の皆様と一体となって子どもの生きる力を一緒に育んでいます。

◆西福岡幼稚園の歩み・設立◆
本園は麻生文教学園の附属幼稚園として昭和56年に創立され、本年度は開園から36年を迎えました。
 本園の近郊には、室見川が流れ、園庭の前には、田や畑が広がっています。四季の変化が間近に感じられる環境にあります。

麻生学園建学の精神と教学の実践を保育に生かしながら、日々、心の通じ合う人間づくりに努力しています。これまでに、1200名余の園児が巣立っています。

【特色ある保育】

☆ 縦 割 保 育
・行事や普段の遊びの中で、クラスの枠をはずし、異年齢同志の幅広い交流を通して年長の子どもは年少の子どもへのいたわりや思いやりの心が育ちます。

☆ 体 育 遊 び
・1年間を通していろいろな体育遊びに力を入れ、強い身体を作ります。
・多くの体育教材を使って運動遊びをします。

☆ 茶 道 指 導
・日本古来の「茶道」に触れることで、礼儀作法が身に付き(挨拶、正座すること、静かに人の話をすること・・など)心豊かな体験を年間のカリキュラムに基づき保育中、楽しみながら親しみます。
・自分で作った茶器を使いお稽古をします。


☆ 園 外 保 育
・体験を通してたくさんのことを学ぶために日頃から散歩に出かけ季節の変化を肌で感じています。親子遠足、みかん狩り、マリンワールドなど・・・年長になるとスクールバスを使って様々なところへ出かけます。

☆ 弁 当
・月・水・木・金、週4回の給食です。
・火はご家庭の愛情たっぷりの手作り弁当です。
お弁当

☆ な か よ し 広 場 (預かり保育)
平日は降園時より午後5時30分まで、幼稚園教諭が責任を持ってお子様をお預かりします。
・1日のみのお預かり保育も行っております。

☆ ひよこ広場 (親子ふれあい教室)
・2・3歳児対象のプレイルームです。(6月~翌年3月迄)
・毎週1回木曜日、歌を歌ったり、パネルシアター・エプロンシアターなどを見たり、廃材製作をしたり、色々な教材や道具を使って親子で楽しく遊びます。

園の紹介

【保育終了後の課外活動】

■サッカー教室(火)
スポーツクラブ「あじさい教室」の講師によるクラブです。
元気いっぱい身体を動かします。サッカー大会にも出場します。
サッカー

■ゼンオン音楽教室(月・火・木・金)
ゼンオンの専任講師が指導します。リズム遊びを通して音楽の基礎的感覚を伸ばします。

■ベストスイミング(水)
降園後、スイミングのバスに載って行き楽しく水泳を覚えていきながら総合体力の向上を計ります。

【このようなお子様に】

◎心身共に健やかで、たくましく、明るく、のびのびとした子どもを育てます。

◎体力作り(薄着、裸足)を通して、がまんする心、がんばる心、やる気を育てます。

◎行事や遊びを通して、子どもの主体的な活動が充分できるような環境を構成し、生活体験、自然体験の中から豊かな夢と心を育み、生きる力の基礎を育てます。

○泥んこ遊び・砂遊びが充分にできる幼稚園で開放感や満足感を味わうことができます。

○麻生フェスティバル・観劇会を通して、子ども達の夢を大きく広げ、心のふれあいを大切に、みんなで慈しみ、愛する心が育つようにと願います。

園の紹介