作品会(たんぽぽ組 作品づくり)

今回はたんぽぽ組さんの作品作りの様子です★

「みんなでドラえもんを作ってお家の人にみてもらおう!」と話しをすると「やったー!!」と飛び跳ねて大喜びの子どもたち。大張り切りで作品づくりが始まりました。

 

個人製作では小さいドラえもんを作りました!

まずは牛乳パックに色をぬりぬり。

真剣な表情!白いところがなくなるまできれいに塗りました。

 

じゃじゃーん!手が青くなっちゃった~!

 

最後にパーツを貼って、お顔を描いたら完成★

かわいいドラえもんがたくさんできました♡

 

続いて共同製作!

大きいドラえもんを作りました。

まずは、新聞紙を丸めたり投げたりして思い切り遊びました。

新聞紙がスカートに変身!

 

こっちは新聞を読むお父さん!?

 

それから丸めた新聞紙を段ボールに貼っていきます。

 

次に白い紙をちぎってぺたん!

 

真っ白だったドラえもんが青くなってきました。

最後にみんなでパーツを貼って…

 

完成~!自分たちよりも大きなドラえもんができました!

 

ドラえもんの周りに飾る雲や背景も作りました。

おばけだぞ~!!

 

たんぽぽ組にとって初めての作品会の作品づくりでしたが、手や服を汚しながら絵の具を思い切り使ったり、先生の話を聞いて考えたり体を動かしたりして、どの作品作りも楽しみながら取り組むことができました☆

作品会当日は、一生懸命作った作品をお家の方に見てもらえてとても嬉しそうでした。ありがとうございました!

 

おまけ♡

 

 

たんぽぽ組さんで過ごす時間も残り1ヶ月。

これからも子どもたちと元気いっぱい過ごしていきます♡