コロナウィルスの感染予防について

報道などでお伝えされていますように、新型コロナウイルス関連肺炎の世界的感染拡大が懸念されています。

今後の最新情報にご注意ください。

幼稚園では新型コロナウイルスの流行に備え、感染予防と感染拡大予防の習慣化をお願いして

おります。

 

コロナウイルスは風邪ウイルスの一つですので、次のように風邪対策をして

おくと良いで あろうと言われています。

 

◎マスク着用のおすすめ(咳エチケットの遵守)
インフルエンザでは感染予防にはなりませんが、感染拡大予防になるそうです。
コロナウイルスでは感染予防、感染拡大予防ともに効果があるそうです。

・マスクをした方がよいのはどのような時?

マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。

咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。

又、予防用にマスクを着用することも混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では

一つの感染予防策と考えられます。

・咳エチケット」とは何を行うことですか?

咳エチケットとは、感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、

袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。

◎うがい
インフルエンザでは効果が乏しいと言われていますが、コロナウイルスには効果があるとされています。

◎手洗い
インフルエンザもコロナウイルスも効果があると言われています。

◎十分な休息と睡眠
免疫力を高めるために実は非常に重要なことです。

 

人ごみや医療機関に行かれる時は特にマスク着用(入手困難な時期ではありますが)を

そしてこまめな手洗いうがいの励行をお願いします。お子様や保護者の皆様ご協力をお願いします。