1/19(金)園内のようす

青組(年長)さん
園庭にあった夏みかんの木から夏みかんをもぎ取る作業を行いました。
採ったあと、青組さんの1人がとても食べたそうにしていたので、
試食をしてみることにしました。
きっと酸っぱくてあまり食べられないだろうと思っていました。
それを体験しておくといいかなと思って少しずつ食べてもらいました。
結果は、思ったほど酸っぱくなく、多くの青組さんがおいしく食べれました。
でも酸っぱさはあったようです。
また、酸っぱさを感じる具合は人によって違い、食べた後の顔の表情にでていました(笑)。


朝の会のようす、夏みかんをもぎ取っているところ、砂場でサッカーボールで遊んでいるところ↓

赤組(年中)さん
今日は体育教室の日。
縄跳びをして、サッカーをして思いっきり体を動かしました。
サッカーではゲーム前に円陣を組んで声をだして盛り上げていました。
サッカーでは各担任の先生がゴールキーパーをしていたので、結構シュートを止められていましたが、
めげずに何回もシュートしていました。
ルールを理解して楽しくゲームを行うスキルを少しずつ身に付けていっています。

桃組(年少)さん・たんぽぽ組(満三歳児)さん
今日はたんぽぽ組さんと桃組さんが、2月のお遊戯会で使う背景の色塗りをしました。
結構丁寧に塗っていました。


ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージの講師の先生が来てくれて、可愛い可愛いベビー達が集まってくれました。
とても気持ち良さそうな赤ちゃんと、お母さんのエクササイズで、たくさんの笑顔が溢れる会になりました。
赤ちゃんは、大好きなお父さんお母さんに優しくさすられることで、安らぎを得ることができます。
その心地良い刺激が、赤ちゃんの生命力を活発にし、心や体の発育によい影響を与えるそうです。
来月も開催するので、1歳未満のおともだちは是非来てみてください。