1/22(月)園内のようす

青組(年長)さん
お遊戯会の練習をしました。写真は代表のおともだちが最初と最後のご挨拶の練習。
これからだんだん仕上がっていきます。

お外では、自分たちでドッジボールをやっていました。
チーム分けやルールの確認。
まだまだスムーズにはいきませんが、青組さんになると自分たちでやろうという意識が高くなっていますね。
お外で遊んだ後はおもちゃのお片付け。今日は赤組さんと合同で行いました。

赤組(年中)さん
赤組さんもホールでお遊戯会の練習。
そのあとお外で遊び、最後は青組さんと一緒にお片付け。
帰りの会の前にはおうちに持って帰るお手紙などを担任の先生が一人一人のかばんに入れてあげます。

桃組(年少)さん
桃組さんもお遊戯会の練習。
セリフも覚えないといけないし、どこで前にでてどう動くかも覚えないといけない。。。
練習しはじめのときは大変ですが、徐々に覚えていきます。
自分で動けるようになってくると、より元気よく声がでるようになってきます。

たんぽぽ組(満三歳児)さん
園長が朝作ってくれたお山に水路を作って遊んでいました。桃組さんと一緒に。
また、テーブルの上に「ローマ水道」のような水路を作って水を流しているおともだちもいました。
これを満三歳児さんが一人で作れるのは大したもんです。
もちろん、試行錯誤はしていましたが、きっと頭の中に「ローマ水道」の絵が浮かんでいたのでしょう。
園庭の端にあるタライに溜めてある水を何回も取りにいって水を流していました。

朝園長がつくった砂場のお山。30分くらいで完成しました。
だんだんと短時間で作れるようになってきました。
砂場の上下の砂をひっくり返すついでにお山をつくっています。