園の紹介

【2017 年 04 日 29 日 10:29 更新】

本園は麻生学園の1番目の幼稚園として昭和34年に創立され、本年度は開園から58年を迎えました。
当時は、のんびりとした田園に囲まれ、園児は90名でした。以来、園周辺は年々発展し住宅地となりすっかり田畑は姿を消し、今では高層住宅も増えています。それと共に、幼稚園も小さな赤い屋根の木造園舎から、昭和43年には、鉄筋の園舎となり、平成16年度に全面改築を行い、木の香のする明るく開放的な園舎に生まれ変わりました。

宮竹幼稚園を卒業し、巣立っていった園児は、7,660名程となりました。卒園生はそれぞれ立派な社会人として活躍、また、親子二代での園生活を経験していただいています。

宮竹幼稚園からスタートした学園も、福岡・東京・岩手・広島・山口へと幼児教育の園が広がっています。

*敷地・・・・・・・・・・3,560㎡

*園舎(延べ床面積)・・・2、580㎡

*園庭・・・・・・・・・・1,429㎡

蝶 のびのびと身体を動かして遊べる緑いっぱいの広い園庭で毎日元気いっぱい遊んでいます。 蝶 園庭には、四季折々の花が咲き、果物も実をつけます。又、自分で植えて収穫した夏野菜の味は、格別のようです。
蝶 いろいろな行事に楽しく参加し、沢山の経験をしています。又、行事を通して夢の世界が豊かに育っています。 蝶 明るい返事、元気なあいさつ、「ありがとうございます」の感謝の気持ちを大切にしています。

【特色ある保育】

☆ 英 語 教 室
・保育時間内に年長児対象の外国人講師と日本人講師によるレッスンです。

☆ 体 育 教 室
・保育時間内に年長児、年中児対象の幼児体育専門指導者による、体育指導を
 行います。
・マット、鉄棒、ボール、縄、跳び箱など身体全体を使った運動に挑戦します。

☆ 弁 当
・月・水・木・金、週4回の給食です。
・火はご家庭の愛情たっぷりの手作り弁当です。
お弁当

☆ 仲 よ し 広 場 (預かり保育)
・時間外保育として保育終了より午後6時までお子様をお預かりします。
・1日のみの預かり保育も行っております。

☆ ひ よ こ 広 場 (親子教室)
・幼稚園入園前のお子様を児対象としたプレイルームです。(6月~翌年2月迄)
・毎週1回水曜日、又は木曜日に歌を歌ったり、お話を聞いたり、折り紙をしたり、
 色々な材料や道具を使って親子で楽しく遊びます。

【保育終了後の課外活動】

■サッカー教室(水)
体操クラブ「あじさい教室」の講師による教室です。元気いっぱい身体を動かします。
サッカー

■セイハ英語教室(木・金)
少人数制で外国人講師と日本人講師のリレー方式で楽しく学びます。

■ゼンオン音楽教室(月・水・金)
専任講師によるグループ指導、個別指導をしています。