外遊び 大好き!

雨上がりの園庭

今年は例年よりも早い梅雨入りで、雨続きの毎日です。「雨、やまないね」「お外行けないね」と空を見上げながらつぶやく子ども達。そんなある日の午後、先生の「お外に行くよ~!」の声に「やった~!!」と大喜びの子ども達。早速裸足になって雨上がりの園庭に飛び出して行きました。

「わぁ~気持ちいい!」「泥んこケーキつくろう!」「川をつなげようよ!」裸足で水たまりや泥んこの感触を楽しみながら、思い思いの遊びを見つけて、遊びがどんどん発展していく子ども達。

雨上がりの園庭は、新しい遊びに出会える楽しい場所になりました😊

🌞お日様の下で!

梅雨の晴れ間を見つけては、元気よく園庭に飛び出して行く子ども達。砂場では、学年の垣根を越えて一緒に遊ぶ姿が増えました。また、最近の青組さんの好きな遊びは『けいどろ』です。「わぁ~つかまっちゃうよ~!」先生も一緒になって園庭を駆け回っていますよ!

子ども達は、雨でも晴でもどんな時でも楽しい遊びを見つける魔法を持っているみたいですね!

🍅大きくなっていますよ!🥒

みんなで植えた夏野菜は、お日様の光と雨を交互に受けながら、すくすくと生長しています。

毎日、子ども達の「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」の優しい声掛けに、しっかりと答えてくれている野菜たちです!