修了式🌷

3月19日木曜日は、たんぽぽ・桃・赤組さんの修了式でした。

秋にみんなで植えたチューリップの球根からは、可愛い芽が出て葉っぱも伸び始め、暖かい春の訪れとともに、子どもたちの修了を祝うかのように、可愛い花が咲き始めました。

毎日「あっ芽が出てる!」「わぁ、葉っぱが伸びてる!」自分たちの成長と重ね合わせるかのように、チューリップが大きくなるのを喜んでいた子ども達。「おおきくなあれ」と毎日声をかけてくれた子どもたちと、修了式に合わせて可愛い花を咲かせてくれたチューリップにも感謝です💛

入園・進級当初はお家の方と離れるのが悲しくて、泣いていた姿がありました。先生が教室から少しの時間でも離れるのが不安で、服を握りしめてついてくる姿もありました。

でも、少しずつ幼稚園の生活に慣れてお友達もできて、自分で出来ることがどんどん増えていきました。今では困っているお友達に優しく声をかけ、周りのことに気付き、自分で考えて動けるようになりました。体の成長とともに、心もぐーんと大きくなりましたね。

修了式では、預かり保育の青組さんが参加してくれました。入退場の時には大きな拍手を送ってくれて、歌も一緒にうたってくれて、終始後ろからしっかりと温かく見守ってくれました。卒園してもなお、優しい青組さんに感謝です。

保護者の皆様、1年間色々とご協力いただきまして本当にありがとうございました。

お友達、4月からも幼稚園で楽しいことをいっぱい見つけていきましょうね!